須磨海浜水族園
※スマスイ冬の風物詩、大水槽前にこたつ登場:須磨海浜水族園facebook2015年12月19日より

 暖か~い場所で、ほっこりとした時間を過ごしたくなる季節。こたつで暖まりながら、魚を鑑賞してみませんか?をキャッチフレーズに、例年、当園では、こたつにあたりながら魚を鑑賞する大人気イベント「こたつで魚鑑賞」を開催してきました。昨年は「須磨アクアイルミナージュ」を初開催いたしましたので、それに合わせてこたつにイルミネーションを施し、「こたつでさかな鑑賞(イルミナージュバージョン)」を開催しました。
今年はそれをさらに進化させ、なんと、イルミネーションがお客様の声によって反応し、光ります!皆様の声で、こたつをピカピカと光らせ、温まりつつ楽しんでください。
 水族館と言うと、何だか水のイメージが夏を連想させ、冬はちょっと遠慮されがちの施設です(実際は建物内での観覧が多いので、結構冬にも適した施設なのですが)。この冬は、こたつで「スマスイは冬暖か!!」とイメージチェンジで、ほっこりゆったりと温まりに来てください。
しかし、あまりに心地よすぎで、ついウトウトしてしまうかもしれません。

<開催期間> 平成27(2015)年12月19日(土曜)~平成28(2016)年2月23日(火曜)
 
<開催場所> 本館1階 波の大水槽前 エントランスホール
 
<こたつ概要> 2.4×0.5×0.7メートルのこたつが、3卓
※台や掛けふとんなど、全てスマスイのオリジナルで製作しました。

<その他>
こたつ自体には通常開園時間(9:00~17:00)もあたることができますが、
インタラクティブイルミこたつは、須磨アクアイルミナージュ開園時間(17:30~21:00)となります。

※夜は、このこたつは光るみたいですよ。光る動画は須磨海浜水族園facebook、こちらでご覧いただけます。