ラビー
※写真、鴨川シーワールドのシャチ、ラビー(撮影、山口規子氏):NEWSポストセブンより

■神経質な水族館のシャチ メンタル面の調整が必要なことも

 鴨川シーワールドで大人気のプログラムといえば、巨大なシャチが圧巻の演技を繰り広げる、シャチパフォーマンス。現在活躍している4頭のシャチを束ねているのが最年長のラビーだ。

 「次女のララ、三女のラン、そして私の娘ルーナというファミリーチームです。気心が知れた仲だからやりやすいけど、たまには姉妹げんかや親子げんかもありますよ(笑い)」

 だからトレーナーが朝一番にすることは“シャチ関係”のチェックだそうで、夜の間にもめごとがあった日は、パフォーマンスが始まるまでにメンタル面の調整が必要なことも。

 「ララは要領が良くてお調子者だし、末っ子のランは自由奔放。わたしはいわゆる長女タイプで、真面目なしっかり者。けっこう気苦労が多いのよね…」

 とはいえ、姉妹だからこその助け合いも。

 「シャチの世界にはベビーシッター制があって、ララが育児を手伝ってくれるのはありがたいわね。今後、彼女が出産するときにこの経験が役に立つと思うわよ」

 そんなファミリーと組んで仕事をするのは小松加苗さんたち、トレーナー。

 「女性トレーナーはみんな同じような髪形でお揃いのウエットスーツだけど、私たちはちゃんと見分けられるのよ。なんたって私たちはみんなでチームだから!」

【プロフィール】
名前:ラビー ♀
年齢:18歳
種類:シャチ
勤務先:鴨川シーワールド
職種:パフォーマー
主な仕事内容:大人気のシャチパフォーマンスで皆さまに演技を見ていただくこと。
お給料:トレーナーからの愛情と信頼。
好きなこと:新しい種目にチャレンジすること。
嫌いなこと:歯みがき…。

現在の悩み:3姉妹の末っ子ランと、娘のルーナがパフォーマンス中にふざけちゃうこと!!
 
将来の夢:もっともっと、客席にお水をかけたいわ(笑い)。
私たちのご褒美は、サバやホッケ、シシャモなどのお魚。いつも気にかけてくれるトレーナーへ、私からのご褒美は熱烈なキッス!
※女性セブン2016年4月28日号
 
(2016年4月19日NEWSポストセブンの記事)