「シャチ」ものしり講座
※写真、鴨川シーワールドHPより

■「国際博物館の日」記念行事 特別レクチャー 、「シャチ」ものしり講座開催について

 「国際博物館の日」は、博物館の役割を広く多くの人々に知っていただくため、国際博物館会議(ICOM)によって提唱され、1977年に設けられました。
 以来、毎年5月18日は各国の博物館で記念イベントが行われています。
 日本では、2002年より日本博物館協会を主体として参加・取り組みが始まり、今年で15回目を迎えます。各地の博物館や博物館相当施設で記念行事が予定され、博物館相当施設である鴨川シーワールドでは特別レクチャー『「シャチ」ものしり講座』を開催する運びとなりました。

 鴨川シーワールドは、1970年10月のオープン当初より、日本で初めてシャチを飼育し、シャチパフォーマンスを公開してきました。1998年には日本で初めて繁殖に成功し、2008年には、日本で初めて生まれ育ったシャチ「ラビー」による3世の出産にも成功しました。
 特別レクチャー『「シャチ」ものしり講座』では、40年以上にわたるシャチの飼育の歴史の中から、シャチの生態や、とっておきのエピソードを紹介します。普段見ることのできない、貴重な写真や映像を用いたトレーナーの解説をお楽しみください。
 
<開催日時>2016年5月14日(土)・15日(日)・18日(水) 13:00~13:20
<会場>マリンシアター(ベルーガパフォーマンス会場)
<料金>無料(別途入園料金が必要です。)
※鴨川シーワールドHPより