shark Personalities
※写真、ポートジャクソンシャーク:forbesより

サメ 実験1
※写真、実験の様子:smhより

 人間にも勇敢な人とそうでない人がいるように、すべてのサメが、獰猛な捕食者であるというわけではありません。

 人間のように、サメにも個性があるのです。

 シドニーのマクオーリー大学(Macquarie University)の研究者は、南オーストラリアに生息するポートジャクソンシャークについて研究しました。

 ポートジャクソンシャークは、ネコザメ目の種類で、長さ1.65m(5フィート)を超えるくらいまで大きくなり、広くて丸い額とベルトに似た茶色の体の独特な模様をしています。

 このサメは、海底に生息し、夜行性のハンターで、変わった歯のおかげで、ウニや硬い餌を食べることが出来ます。

 有名なホホジロザメと違って、尖ったギザギザの歯は持ち合わせていません。
 
 その代わりに、ポートジャクソンシャークには、前方に小さく尖った歯と幅広い平たい歯が口の後方まであります。
 
 ポートジャクソンシャークの学名:Heterodontus portusjacksoniは、変わった歯という意味も含んで名付けられています。

 魚類ジャーナル誌、the Journal of Fish Biologyの発表によると、オーストラリアの生物学者は、17匹のポートジャクソンシャークを新しい水槽に入れてその行動を観察しました。

 サメがシェルターから出るまでに、どれだけ新しい環境で探検し、危機察知するか、その時間を計りました。

 この実験は、危険を冒してまでの意欲、大胆さを計測するというもので、結果はほぼ一貫していました。

 この実験において、早く出てくるサメは、後の実験においても早く出てきました。

 また、研究者は、サメが水槽から水槽へ移動する間、水が少なくなるというストレスのある状況において、いかにサメが上手く対処できたのかも記録しました。

 ひどくストレスを受けたサメは、後の実験でも、同じ行動を見せる傾向がありました。 

 研究を指揮したCulum Brown博士によると、我々の個性は、遺伝子と過去の経験によって形作られると言います。

 同じことが、サメにも当てはまり、ポートジャクソンシャークは、人間には無害ですが、遭遇したときの反応は彼らの個性により異なります。

 それぞれのサメに個性があり、人とサメが遭遇した時、個体によって異なった反応をすることが、この実験から推測できるのです。

英文:JV Chamary氏(科学ジャーナリスト) 

(2016年5月28日forbesの記事翻訳)
※forbesより

※参考:
Macquarie University HP
・実験動画、Sydney Morning Herald、smh