サメ 番組

※2016/08/15 に公開、TBS公式 YouTubooより

 2016年8月22日(月)よる7時 『緊急 ! ニッポンを襲う世界の超S級危険生物』 予告動画

<番組名>緊急!ニッポンを襲う世界の超S級危険生物
<放送日>2016年8月22日(月)よる7:00から、TBSにて

<みどころ>
 日本は今、世界の危険生物たちに侵略されつつある! そこで、日本に迫る危険生物の驚愕のスーパー能力と対策を緊急特集! さらに、大東京を流れる多摩川で目撃される危険巨大魚の捕獲作戦を決行! 果たしてその結果は…?

 近年、クマの獣害事件が頻発し、海水浴場には人を襲うサメが頻繁に出現。
 
 さらに、日本は今、海外からの危険生物たちにも侵略されつつある!
地球温暖化、グローバル化、珍獣ペットブームのおかげで、超S級の危険生物が次々に日本に上陸!
 
 まだ見ぬ危険生物があなたを狙っているかも知れない。
番組では猛毒!肉食!巨大!世界各地に潜む超S級の危険生物の生態、驚くべきスーパー能力を紹介!
 
 日本に上陸しているのか?いないのか?もし、上陸しているなら、どこで?どんな被害が出ているのかを徹底取材!対策を含め警鐘を鳴らす。
スタジオには危険生物の専門家、国立環境研究所の五箇公一主任研究員と長年TVで危険生物と体を張ってロケをしてきた出川哲郎が分かりやすく解説!その知られざる恐ろしさに迫まる。

 オードリー春日は、沖縄県宮古島でサメ獲り名人と共に、世界三大人食いザメ、イタチザメ漁に挑む。サメが日本に姿を現すようになった原因を探る。
 
 さかなクンが南米アマゾン川での生物調査の際に出会った危険生物たち、内蔵を食い荒らす凶暴ナマズや漁師を川に引きずり込む巨大魚、男性の睾丸を狙う危険生物を紹介する。
 
 その他にも、獲物を一瞬で骨にする殺戮アリ、伝染病を媒介する吸血生物、ダイバーを深海に引きずり込む巨大イカ、近所の公園に潜む猛毒昆虫、かわいいのに超凶暴なアイドル動物、必見の情報がずらり。

 さらに番組収録中に危険生物に関する最新情報を日本の2箇所から中継を結んでリポート。
まずは東京を流れる多摩川。この川では北米原産、最大3メートルにもなるアリゲーターガーが度々、目撃されているという。アリゲーターガーは今年、愛知県の名古屋城のお堀で目撃され、話題を呼んだ巨大危険魚である。
 
 多摩川で展開された捕獲作戦にココリコ田中と鈴木奈々が密着。最新魚群探知機や様々な捕獲作戦を駆使して、大東京の巨大危険魚の捕獲に挑む。果たして結果は…

 もう一箇所は岡山県のワニガメ生態研究所から武井壮がリポート。この研究所では、飼えなくなって捨てられたワニガメなどの危険生物を保護している。中には巨大なニシキヘビや海外では人食いと恐れられる巨大ワニの姿も…

 研究所の荻野要所長は危険生物を安易に飼う事に警告を発し、人間の身勝手で捨てられた危険生物の命を守る行動をしている。

■出演者
・MC:後藤輝基(フットボールアワー)
・進行:吉田明世(TBSアナウンサー)
・ゲスト:出川哲朗、高橋茂雄(サバンナ)、岩尾望(フットボールアワー)、岡田結実、りゅうちぇる
[多摩川捕獲隊]田中直樹(ココリコ)、鈴木奈々
[岡山危険生物リポート]武井壮
[危険生物専門家]五箇公一(国立環境研究所)
※番組HPより