第1集 「潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国」
※この予告動画は、NHK番組HPにてご覧いただけます。

<番組名>NHKスペシャル DEEP OCEAN ディープオーシャン 第1集 「潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国」
<放送日>2016年8月28日(日)午後9時00分~9時49分
 
 今回狙うのは、謎に満ちた「深海の光る生物たち」だ。舞台は北米・モントレー湾、グランドキャニオンを凌ぐ深さの深海大峡谷。この谷の奥深くに、「発光生物の王国」があるという。なんと深海生物の9割が発光するというのだが、なぜ光るのか?何のために光るのか?最新の科学でも解けないミステリーに包まれている。
 
 NHKは通常のカメラの600倍という「超高感度深海撮影システム」を2年がかりで開発。第一線の研究者とともに、最新の潜水艇で峡谷の奥深くに潜入した。稲妻のようなスパーク、高速回転するUFOのような光など、妖しく輝く深海生物に次々と遭遇。世界で初めて生きた姿がモントレー湾で観察された魔魚デメニギスも登場します。深海一、奇想天外といわれる姿は、なんと頭が透明。緑色の目で真上をじっと見上げている。なぜこんな姿になったのか?そこには思いもよらぬ光をめぐる進化の闘いが隠されていた。
 
 世界で初めて、深海で発光生物たちの生態撮影に挑み、過酷な環境で生き残ってきた生命の神秘とたくましさに迫る。

第1集 「潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国」2
※画像、予告動画より

【音楽】久石譲
【演奏】東京フィルハーモニー交響楽団
【ナレーション】三宅民夫・久保田祐佳
※NHK番組HPより