サメ オーストラリア2

※2016/08/27 に公開、GeoBeats Newsより

 2016年8月26日、オーストラリア、南オーストラリア州、アデレードの北部近郊の町、One Tree Hillの道路脇の水たまりで、生きているサメが近所の住民によって発見されました。

 一般的にサメは海にいますが、誰もが予想もしない場所です。

 地元の南オーストラリア警察によると、ポートジャクソンシャークであると思われるサメは水たまりにいたもののまだ生きていたそうで、地元レスキュー隊がサメをコンテナの水槽に入れましたが、残念ながら死んでしまったとのことです。

 このサメが海から数十マイルも離れた場所に何故いたのかは謎のままです。

 市の当局によると、考えられる可能性として、発見された当日捕獲されたサメが捨てられたか、もしくは、ペットとして飼われ大きくなり過ぎて飼えなくなったため捨てられたと推測されるとのことです。

 ポートジャクソンシャークは、最大約1.5mまで大きくなり、オーストラリア南部の海域に生息しています。

オーストラリア サメ 地図
※オーストラリア、南オーストラリア州、アデレードの北部近郊の町、One Tree Hillの場所

(2016年8月27日のaol記事翻訳)
※aolより

※関連記事:特別展示 日本初 飼育下での繁殖に成功したサメ「ポートジャクソンシャーク」の幼魚  アクアワールド茨城県大洗水族館