シャチと泳ぐ ニュージーランド1
※2016/09/05 に公開、ニュース動画より

 2016年9月5日15時頃、ニュージーランド、オークランド北部にあるRed BeachからArmy Bayにかけての沖に、シャチの群れが現れ、近くでカヤックに乗る男性は、突然カヤックから飛び降り、シャチと泳ぎ始めます。

 その映像がドローンによって捉えられ、同日フェイスブックに投稿され話題となりました。

 シャチは、理由もなく英語で「キラーホエール」と呼ばれているわけではありません。男性がシャチと泳ぐため、乗っていたカヤックから飛び降りる映像はハラハラした場面です。

 その日、同海岸沖にシャチが現れたという報告が入り、人々は海岸からそれを見ていました。しかし、一人の男性は、近くで見たいがために、カヤックでシャチを見に行きました。

 そして、なんと彼はシャチに近づくやいなや、ピンクのカヤックから飛び降り、巨大なシャチと一緒に泳ぎ始めたのです。彼は再びカヤックに戻りましたが岸までシャチが追いかけて来たそうです。

 この映像のコメント欄には、非難する内容が寄せられています。

「男性の行動を危険な行為として非難する。」
「もしシャチが空腹だったら、男性はアザラシと思われ食べられていたんじゃないかな。」
「イカれたやつだな。」
「100m以内にシャチに近づくのは違法で、それに大型船は50m以内にシャチに近づいてはいけないよ。」

(2016年9月6日dailymail記事翻訳)